ジャストアンサーは詐欺?料金や消費者センターからの注意喚起も紹介!
あずまです!
今回調査するジャストアンサー(JustaAnswer)は、身に覚えのない請求がくる詐欺の疑いがあるので要注意です!
副業デンジャーでは、話題の副業を徹底調査し、安全性や危険性をお伝えしていきます。
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ジャストアンサーは詐欺?【結論】
ジャストアンサーは詐欺ではありませんが、以下の理由から利用は慎重になった方がいいでしょう。
- ジャストアンサーは、専門家が回答する質問サービスだが、利用後に高額な月額課金が発生するケースが多い
- 登録時に「無料」と見えるが、後から継続課金のシステムが隠れている
- 返金が難しく、クレジットカード情報の登録には慎重な判断が必要
ジャストアンサーに登録すると、最初は500円のトライアル費用で質問が可能ですが、その後は月額課金が発生します。
課金システムが分かりにくいため、気づかないうちに高額な料金が引き落とされることもあり、解約や返金が難しい場合があるため、注意が必要です。
副業の相談などは私がお答えしますので、お気軽にご連絡くださいね^^
ジャストアンサーとは
ジャストアンサー(JustaAnswer)とは、ネットでも身に覚えがない請求がくるとして話題となっている『質問サイト』です。
昨今では、コロナ禍の影響により、在宅勤務や外出を控える方が多くなりました。
そのため、必然的に人と直接会って会話する機会が減り、ネットを利用して誰かに”疑問・不安”などの相談を行う方が多いようです。
ジャストアンサー(JustaAnswer)は、そういった”在宅”時間が多い方々にも重宝する仕組みのサイトなので、海外だけでなく日本人の利用者もいます。
一般的に日本人の多くの方が利用してきる某質問サイトとは違い、回答の質の高さもジャストアンサー(JustaAnswer)の大きな特徴です。
ジャストアンサー(JustaAnswer)は、一般の知識のある方が質問に回答しくれるのではなく、きちんと身分証明や専門知識を熟知している資格保持者や技術者などが回答してくれるので、一定の信頼を得ているようですね。
ただ、現在ツイッターなどのSNSなどを中心に、「詐欺なので注意!」「質問してはダメ」などといった注意喚起の投稿が拡散かれています。
なぜそのような注意喚起がされているのか疑問になった方もいらっしゃると思い、今回ジャストアンサー(JustaAnswer)を調査しようと思いました。
もし、この時点で、ジャストアンサー(JustaAnswer)の利用を考えている方がいらしたら、一度私の記事を一読してからご検討ください。
ジャストアンサーの料金は無料?500円?
早速、ジャストアンサー(JustaAnswer)の質問サービスを利用するべく、まずは新規登録を行なってみました。
新規登録で記入する内容は以下の通りです。
- Eメールアドレス
- ユーザー名
- パスワード
比較的簡単なので、すぐにマイページを作成できました。
このページでは、「法律・お金」「車・バイク」「医療・健康」「ペット」「電化製品・住宅」「コンピュータ」「その他」などとある項目から、質問・相談したいカテゴリを選択して実際に専門家へ質問を投げることができます。
しかし、いざ私の方で空欄に質問・相談を記入しても、送信ボタンなどは表示されません。
その後は、マイページのさまざまなボタンを確認してみましたが、結局表示されるのは以下の画像です。
どうやら、先程の画像でもわかるように、質問・相談を請け負う前に自身のクレジットカード情報の登録を行わないといけないようです。
このまま、登録すると、500円のトライアル費用をクレジット決済する流れとなります。
ジャストアンサー(JustaAnswer)では、このトライアル費用や月額制のサブスク情報をあえて伏せた状態で、ユーザーにマイページを作られます。
これって、かなり不親切ですよね。
一見、無料で参加できそうなサイトでありながら、最終的には金銭を要求する仕組みです。
ここへ質問・相談を行う方は、緊急で応答してもらいたい相談をしている方も多く、非常に不親切で不愉快にさせられるサイトとなっています。
数ヶ月間、口座から引き落としされた方も
クレジットカード(クレカ)の情報を入力するだけで、あとは無料で質問・相談をできると誤解された方も多く、身に覚えがない口座から毎月5500円の月額費用が引かれていた方もいるそうです。
「注意事項などに気づかなかったので、ユーザーが悪い」
「内容を確認せずJusta Answerを利用したからだ」
などという意見もあり、確かに注意が足りなかったといえばそれまでです。
しかし、消費者にとって利用料金をしっかりと表示しないサイトは、正直言って悪質ですね。
また、質問をされている方の多くは、病院に行きづらい心身的に負担のある方や、トラブルで焦っている方も多く、料金や注意事項を確認しない方も多いでしょう。
身に覚えがない登録使用料を支払ってしまった方の”怒り”も理解できますね。
ジャストアンサーは悪い口コミや評判がある
ジャストアンサー(JustaAnswer)の口コミや評判についても調べてみました。
早速、ジャストアンサー(JustaAnswer)をGoogle検索やSNSで調べてみたところ、参加者の一部の方が、やはり苦情やクレームなどで問い合わせした方もいます。
【質問しても中々返信が来ない】【無料という記載は嘘】【クレジットカードの登録は危険】と、様々な悪評や注意喚起の情報が拡散されている状況のようです。
ジャストアンサー(JustaAnswer)のランディングページにも誇大広告が多く使われている時点で、そういった悪評が集まるのは当たり前です。
副業初心者が気軽に参加するのを避けるためにデンジャーでも随時、このような案件を注意喚起しています。
2022年も新型コロナウイルスの経済悪化が続く傾向にあるため、ジャストアンサー(JustaAnswer)が無料と誤解して使用する方が増えると推測できます。
私であれば、某質疑応答サイトしか利用しません。
皆さんも御用心ください。
知恵袋で被害報告あり
ジャストアンサー(JustAnswer)で起こったことを知恵袋見つけました。
【質問】
ジャストアンサーについて調べていたら詐欺だとたどり着いたので改めて教えて頂きたいのですが、どのようなところで相談したら良いですか?
【回答】
2年前の深夜に携帯が壊れ、ジャストアンサーに携帯の故障を相談したことがあるものです。焦っていたため、検索上位にでていたこちらを携帯の会社のサポートと勘違いしたためです。
深夜のため急いでいたのに、時間が経っても回答は得られないため、おかしいと気づきました。
朝になって、クレジット会社に連絡したら、質問代が請求されているとのことで、消費者センター、近くの警察署に相談しました。すぐにクレジットカードを停止するように言われました。
まずは、クレジットカードの登録をされたなら、すぐに利用停止にしてください。
Yahoo!知恵袋
【質問】
justanswerで質問し500円を支払うことにOKしたが、その後4500円がさらに別に請求された。なぜこういう請求が行われたのか。どうすれば止められるか
【回答】
詐欺グループです。
私も昨晩、ひつかかり、午前中に一応解消したみたいですが
警察本部、並びに消費者センターに相談しました。
Yahoo!知恵袋
【質問】
ジャストアンサーの解約方法を考えて下さい。 昨日、カードの明細に、5.400円の引き落としがあり、困っています。 宜しく お願い致します。
【回答】
解約は、メール([email protected])でも依頼できるらしいですが、電話がいちばん確実だと思います。また返金してもらえることを確認してから解約したほうがいいかもしれません。
投稿から30日以上過ぎていると、直接交渉では返金は難しいかもしれません。迷わず消費生活センターに相談しましょう。
Yahoo!知恵袋
【質問】
ジャストアンサーには、困ってます。2回ぐらい使用しただけななのに、その後、利用してないのに次から次へと毎月請求が4500円来ます。これって何か対策はあるのでしょうか? 。わかる方はおしぇて下さい。ジャストアンサーには、問い合わせできませんのです。何故ならまた利用料を請求されるからです。宜しくお願いします。
【回答】
私も何にも回答がされず、3200円引き落としされました、消費者センターに相談しましたら、解約申し込みすればよいとのことです、電話0120952598、アメリカ、カルホニア、ロスに転送されます、
解約しない限り毎月引き落としされます。
Yahoo!知恵袋
知恵袋には、ジャストアンサーカスタマーサポートが回答している投稿があります。
ですが、ジャストアンサーカスタマーサポートが回答は質問の意図を正しく理解できず、質問に関連する情報を提供しているものではありません。
みん評でも悪評まみれ
500円の支払いに同意してトライアルに法律相談を投稿しました。
みん評
15〜30分で回答が来ると思い待っていましたがなしのつぶて。
一晩経っても回答がなく、不安になって検索しこちらの口コミを発見。
その後、以下のような手続きと経過を経て、定額会員の解約、アカウント閉鎖
パソコンの質問でマイクロソフトへ問合せをしようとしたのですが、エッジの画面から、ジャストアンサーのサイトへ誘導されました。自分では解決できなかったので、現象から問題の原因・対策を問合せしたら、そのままで問題なしとの回答だけでした。具体内容のやり取りをチャットでやりたかったのですが、追加料金払えば、リモート接続で対応しますとのことでした。こちらの質問に丁寧に答えてもらえると期待した私がバカでした。さらにここの口コミを見てビックリ。トライアルが終了すると、自動的に定額会員に移行してしまう。月額4980円です。あわてて登録を解除しました。登録解除メール受信待ちですが、2時間以内に送るとのことで、これも遅すぎる。何かおかしいです。これから数か月クレジットの明細書をキチンとチェックしなくてはいけません。500円で済んだら、勉強代ですみますが。
みん評
「JustAnswer」で1週間のトライアル500円を利用(利用は初日の1日合計20分のみ)の後、自動的に定額会員プランに移行し、クレジットカードの明細をよく確認しておらず、気が付いた時には、
みん評
月額4500円×7カ月支払っていました。
ジャストアンサーのサービスを利用するとすべてWeb上に個人情報含めすべて開示され残りますので利用する場合は細心の注意が必要です。
既にサービスを利用された方は自身の個人情報、依頼内容や資料がデジタルタトゥとして残っていますのでご自身で確認することを推奨します。
みん評
有料会員に切り替わるまでの時間稼ぎなのか能力がないのかわかりませんが、このまま待ち続けて有料会員有料会員として課金され、その上でも返信が付かなかった場合を考えて解約を考えています。
みん評
サイトから質問の取り下げを提案されるとか聞いたことありませんし、怠慢としか考えられません。
ジャストアンサーのカスタマーサービスに電話すると横柄な態度でとてもお客様の話を聞く態度ではなく会社のマニュアルを一方的に読み会社の正当性を述べるだけで誠意のかけらもなく呆れる一方でした。
みん評
みん評には多くのジャストアンサー(JustAnswer)で被害にあったかたの口コミ・評判が確認できます。
国民生活センターからの注意喚起
ジャストアンサーは名指しこそされていませんが、国民生活センターからも注意喚起が行われています。
専門家に質問するサイトを利用したらその後も料金を請求された
質問
パソコンがうまく動かなくなり、500円で専門家が解決してくれるという質問サイトを利用しました。一回だけのつもりでしたが、後日、登録時に入力したクレジットカードから5,000円が引き落とされました。そのような契約をしたつもりはないので、返金してもらえないでしょうか。
回答
「サブスクリプション(サブスク)」の契約になっている可能性があります。申し込みの画面や、契約時に届いた申し込み完了メール等を見て、契約内容を確認しましょう。解約手続きを行わない限り契約が自動更新されますので、必要のない契約の場合は、事業者が定めた手順に従って解約しましょう。
返金については、原則として、利用規約に基づいて対応されるため、必ずしも返金が認められるとは限りません。まずは利用規約を確認し、不明な場合は、事業者に問い合わせましょう。
ジャストアンサーを有料サービスと知らず質問してしまった方へ
ジャストアンサー(JustAnswer)が有料サービスと知らずにクレカを登録して質問してしまった方も中にはいるでしょう。
そうなった場合、やはり気になるのは解約・退会方法です。
以下に「解約方法」「返金」について分かったことをまとめてみました。
トライアル期間中の解約方法について
Webサイトでは、”解約はオンラインでいつでも可能”と記載されているため、焦っている方でもすぐに解約はできるようですね。
トライアル期間中の解約方法は次の通りです。
アカウントにログインした状態で、ページ右上にあるマイアカウントをクリックします。次に、会員プログラムに進みます。
そこで [会員登録をキャンセル] をクリックします。
とありますので、まずはこの解約方法に従ってみてください。
もし、それでも解約手続きが完了しない場合は、ユーザーサポートに問い合わせると良いでしょう。
ジャストアンサー返金手続きについて
無料で利用できる某質疑応答サイト(質問サイト)やSNSでは、非常に多くの方が返金手続きについて不安を持たれている投稿や相談をされています。
一部の方の中に、引き落としをされていたことに気づかず、計5万円ほど支払っていた方もいたようですね。
ジャストアンサー(JustAnswer)の公式Webサイトにある利用規約や条件などにも記載されていたことなので、責め立てられませんが、あまりにも難しく分かりにくい表記なので、気づかないのも無理はありません。
返金の詳細を確認するのも一苦労なサイトです。
解約後の返金は可能か?
解約後の返金はされるのか、気になった方に共有です。
解約後の返金については、以下のような記載を見つけました。
ユーザーは自己の裁量で使用するサービスやアカウントをいつでも解約できます。解約するには、Eメールによる書面にて [email protected] に申し出ることとします。
解約は、弊社がユーザーによる解約通知を受領してから、7 営業日以内に有効となります。弊社が契約上の重大な違反を犯したことによりサービスが解約されるなど、適用される法律によって強制される場合を除き、料金は返金されません。
”適用される法律によって強制される場合を除き、料金は返金されません。”とあるので、基本的に支払ったお金は返ってこないと考えた方が良いですね。
運営側の手違いなども生まれにくい状況でない限り、期待はできません。
ジャストアンサーの特商法について
特定商取引法(特商法)には、販売事業者(運営事業者)などの会社情報、LINE・メールアドレス・電話番号などの連絡先情報を公開しています。
返金・返品保証・規約・条件などの注意書きが書かれている重要な項目もあり、インターネットで商品・商材を扱う際にはこの特商法の記載が義務付けられています。
契約や金銭のトラブルや犯罪に巻き込まれないよう、私たち消費者も特商法の表記を確認しておく必要がありますね。
ジャストアンサー(JustAnswer)の公式LINEへ登録する前に確認することが理想です。
ジャストアンサーの特商法を確認してみた
それではジャストアンサー(JustAnswer)の特商法があるかを確認してみました。
しかし、ジャストアンサー(JustAnswer)には、特定商取引法に基づく表記がありません。
会社情報などについては、以下の通りです。
本社所在地 | サンフランシスコの北端に位置ゴールデンゲート国立レクリエーションエリアの一部にあるプレシディオ公園内です。 |
アドレス&電話番号 | P.O. Box 29045, San Francisco, CA 94129 0120-974-951 |
個人情報や金銭などを、説明なく要求してきた訳ではないので、特殊詐欺や資金を持ち逃げするなどの可能性は低いです。
ジャストアンサーに関するFAQ
ジャストアンサーまとめ
ジャストアンサーは、専門家に質問ができる便利なサービスを提供している一方で、利用料金の不透明さや自動課金の仕組みによるトラブルが多発しています。
特に、料金体系に関する事前の説明不足が問題視されています。
なので、ジャストアンサーの利用は十分にお気をつけください。